Search

高2自殺、積み重なった“悪ふざけ”…いじめ認識なく関係者苦悩(西日本新聞) - Yahoo!ニュース

 福岡県久留米市の県立高校2年の男子生徒=当時(16)=が昨年6月、いじめ被害を訴えるメモを残して自殺していたことが27日、分かった。有識者でつくる県教育委員会の第三者委員会は同日、男子生徒が所属していた野球部内でのいじめを認定、自殺の原因とする調査報告書を県教委に提出した。

【画像】ズボンを下ろされた…第三者委がいじめと認定した主な行為

 報告書などによると、6月22日夜、男子生徒が亡くなっているのを家族が見つけた。同日あった野球大会の抽選結果の公表を巡り、仲間内の約束を破ったとして同学年の部員から非難され、無料通信アプリLINE(ライン)のグループから外された。生徒は約束を知らなかった。他にも昨年4~6月に複数回、服を脱がされたり、携帯電話を隠されたりした。一連の行為には6人が関わっていた。

 男子生徒は自殺の直前、スマートフォンにメモを残しており「みんな今までありがとうgood-bye」「毎日色々言われてもう限界やった。物を隠され、グループを退会さ(せ)ら(れ)毎日楽しくなかった」「生きているだけで苦痛だったよ」などと、同級生の名とともに記していた。

 第三者委は、一連の部員の行為をいじめと認定。男子生徒は「不満を蓄積していたと思われる」と指摘し「衝動的に自死に至った」と因果関係を認めた。

 学校の対応については「特段の問題点は見受けられなかった」とした。野球部は、主力選手だった男子生徒が亡くなり部員の動揺が大きいとして、昨年の全国高校野球選手権大会の地区大会出場を辞退している。

 27日、県庁で記者会見した男子生徒の両親の代理人弁護士によると、学校や同級生に謝罪を求める意向という。父親は「息子の死に向き合い、このようなことを繰り返さないでほしい」、母親は「同級生には心の底から謝ってほしい」などとするコメントを出した。

 県教委は昨年7月、第三者委を設置。同級生を含む約30人、教職員約10人の計約40人に聞き取りなどをしていた。

Let's block ads! (Why?)


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190328-00010002-nishinpc-soci

2019-03-28 10:22:13Z

Bagikan Berita Ini

0 Response to "高2自殺、積み重なった“悪ふざけ”…いじめ認識なく関係者苦悩(西日本新聞) - Yahoo!ニュース"

Post a Comment

Powered by Blogger.