Search

塚田副大臣、事実上の更迭か…議員辞職は否定 - 読売新聞

 自民党の塚田一郎国土交通副大臣(55)(参院新潟、当選2回)は5日、山口、福岡両県を結ぶ道路整備をめぐる発言の責任を取って辞任した。塚田氏の発言には、自民党内からも統一地方選や夏の参院選への影響を懸念する声が出ていた。事実上の更迭とみられる。

 塚田氏は5日午前、石井国交相に辞表を提出した後、記者団に「行政の信頼を損ね、国政の停滞を招く事態になっているので責任を取るべきだと判断した」と述べた。議員辞職は否定した。

 安倍首相は5日夕、首相官邸で記者団に「行政においては国民の信頼が何より重要だ。全ての閣僚、副大臣、政務官が改めて気を引き締めて襟を正し、国民の負託に応えていかなければならない」と述べた。

 塚田氏は、1日に北九州市で開かれた福岡県知事選候補者の応援集会で発言した内容が問題となった。同市と山口県下関市をつなぐ下関北九州道路構想について、「安倍首相や麻生副総理が言えないので、私が忖度そんたくした。国直轄の調査(対象)に引き上げた」と述べた。

 山口は首相、福岡は麻生氏の地元のため、野党は「典型的な利益誘導政治だ」などと批判していた。

     ◇

 政府は5日の持ち回り閣議で、塚田一郎国土交通副大臣の辞任を了承し、後任に自民党の牧野京夫参院議員(静岡、当選2回)を充てる人事を決めた。牧野氏は5日夕の皇居での認証式を経て正式就任した。牧野氏は塚田氏と同様に、内閣府、復興両副大臣を兼務する。

Let's block ads! (Why?)


https://www.yomiuri.co.jp/politics/20190405-OYT1T50260/

2019-04-05 10:54:00Z

Bagikan Berita Ini

0 Response to "塚田副大臣、事実上の更迭か…議員辞職は否定 - 読売新聞"

Post a Comment

Powered by Blogger.