Search

離陸中に滑走路を逸脱…山形空港閉鎖、4便欠航 - 読売新聞

 23日午後4時45分頃、山形発名古屋行きフジドリームエアラインズ386便(エンブラエル175型、乗員乗客計64人)が、山形空港を離陸滑走中に滑走路を逸脱した。けが人はなかったが、同日夜まで空港が閉鎖された。国土交通省は事故につながりかねない重大インシデントに認定し、運輸安全委員会は同日、事故調査官4人を現地に派遣することを決めた。

 国交省や同社などによると、同便は山形空港の滑走路(2000メートル)を南に向かって離陸滑走中、中央付近で東側の緑地帯へ逸脱して停止した。機体に目立った損傷は確認されておらず、これまでも大きなトラブルはなかったという。空港付近の当時の天気は晴れで、強風注意報などは出ていなかった。

 同社によると、機長が離陸しようと加速を始めたところ、機体が徐々に滑走路左に寄ったため、中央に戻そうとしたが、芝生の緑地帯に逸脱したという。

 山形空港事務所によると、この影響で同便のほか、羽田や大阪(伊丹)発着の計4便が欠航した。夫婦で団体ツアーに参加していた愛知県岡崎市の男性(79)は「ガタガタッと衝撃があり、何が起こったかと不安だった」と話した。

Let's block ads! (Why?)


https://www.yomiuri.co.jp/national/20190423-OYT1T50256/

2019-04-23 13:49:20Z

Bagikan Berita Ini

0 Response to "離陸中に滑走路を逸脱…山形空港閉鎖、4便欠航 - 読売新聞"

Post a Comment

Powered by Blogger.