Search

離陸途中のFDA機、滑走路を逸脱して停止 山形空港 - 朝日新聞

 23日午後4時45分ごろ、山形空港(山形県東根市)で、名古屋空港行きのフジドリームエアラインズ(FDA)386便(エンブラエル175型、乗客・乗員計64人)が、離陸走行途中に滑走路を左に逸脱して草地で停止した。県山形空港事務所によると、けが人はいないという。乗客らは草地で同機を降り、バスで空港ビルに移動した。

 国土交通省は、深刻な事故につながりかねない航空重大インシデントと認定、国の運輸安全委員会が原因調査を始めた。離陸時の滑走路からの逸脱は珍しいといい、24日にも現地に調査官を派遣する。

 国交省や県空港事務所によると、同機は離陸のため滑走路(全長2千メートル)を北から南へと加速していく途中、滑走路を東に外れ、北端から約700メートルの草地で停止した。機体に目立った損傷はないという。

 乗客の会社員男性(47)は「速度を上げ、もうちょっとで離陸するかなというところで急に滑走路をそれ、ゴゴゴゴと音を立てながら芝生に入っていった」。自営業の男性(73)は「突然がくんと音がしてスピードが落ち、芝生に突っ込んでいった。一歩間違っていれば……」と疲れた表情で話した。

 このトラブルで、午後4時50分に滑走路が閉鎖され、羽田空港や大阪(伊丹)空港を結ぶ計3便が欠航した。今後の定期便の運航状況や復旧のめどは立っていないという。エンブラエルはブラジルの航空機メーカー。

Let's block ads! (Why?)


https://www.asahi.com/articles/ASM4R5W3XM4RUZHB00Z.html

2019-04-23 11:53:00Z

Bagikan Berita Ini

0 Response to "離陸途中のFDA機、滑走路を逸脱して停止 山形空港 - 朝日新聞"

Post a Comment

Powered by Blogger.