Search

豊洲市場で相次ぐターレ事故 - 毎日新聞 - 毎日新聞

小型運搬車「ターレ」が挟まれた水産仲卸売場棟1階のエレベーター。すぐ横には事故防止のため「一時停止」を求める紙が以前から張られていた=東京都江東区の豊洲市場で2019年4月8日午後(東京都提供)

 8日午前0時5分ごろ、東京都江東区の豊洲市場で、小型運搬車「ターレ」を運転していた運送業の男性(50)が荷物用エレベーターの扉に挟まれ、首やあごの骨を折るなどして搬送先で死亡が確認された。警視庁深川署などによると、扉が閉まりかけた時に乗り込もうとする様子が防犯カメラに映っていた。2月にもターレの運転手が扉とぶつかってけがをしており、注意を呼び掛けていたという。

 事故は水産仲卸売場棟1階に並ぶエレベーターの一つ(高さ3.2メートル、幅3.8メートル、奥行き4.5メートル)で起きた。男性は上から下りてきた扉とターレの背もたれの間に挟まれたとみられる。1人で作業をしており、約5分後に市場関係者が見つけて119番した。

小型運搬車「ターレ」が挟まれた水産仲卸売場棟1階のエレベーター(左から2番目)。すぐ横には事故防止のため「一時停止」を求める紙が以前から張られていた=東京都江東区の豊洲市場で2019年4月8日午後(東京都提供)

 豊洲市場での死亡事故は、開場翌月の昨年11月にターレの荷台から女性が転落したのに次いで2件目。市場を運営する都によると、2月の事故以降、乗り込む前に一時停止するよう張り紙などで求めていた。都は何かに接触すると扉を開くセンサーは今回も作動したとして「改修は検討しない」としている。【五十嵐朋子、竹内良和】

Let's block ads! (Why?)


https://mainichi.jp/articles/20190408/k00/00m/040/230000c

2019-04-08 11:20:00Z

Bagikan Berita Ini

0 Response to "豊洲市場で相次ぐターレ事故 - 毎日新聞 - 毎日新聞"

Post a Comment

Powered by Blogger.