Search

天皇陛下、象徴の務め誓う=令和初日、国民が祝福-即位2儀式、厳粛に - 時事通信ニュース

2019年05月01日17時02分

「即位後朝見の儀」に臨まれる新天皇陛下=1日午前11時12分、皇居・宮殿「松の間」(代表撮影)

 天皇陛下は1日、皇居・宮殿「松の間」で、皇位の証しとされる剣と勾玉(まがたま)などを受け継ぐ「」と、国民代表と初めて会う「」の二つの即位儀式を終えられた。初めて述べたお言葉で、退位された上皇さまにならい、憲法が定めた「象徴天皇」の務めを果たす決意を表明した。令和初日、約30年ぶりとなる皇位継承を国民が各地で祝福した。

【退位・即位儀式】平成に幕、令和時代へ

「即位後朝見の儀」に臨まれる天皇、皇后両陛下=1日午前11時13分、皇居・宮殿「松の間」(代表撮影)

 陛下は午前10時半から、即位後初めての儀式となるに厳粛な雰囲気の中で臨んだ。同席する皇族は前例に沿って成年男性に限定されたため、皇后となった雅子さまは出席しなかった。安倍晋三首相ら三権の長、閣僚ら26人が国民代表として参列した。

東京都港区の迎賓館前で、沿道の人から祝福されながら皇居へ向かわれる天皇、皇后両陛下を乗せた車両=1日午後

 午前11時すぎからの「」では、天皇、皇后両陛下がそろって登壇。天皇陛下は「上皇陛下のこれまでの歩みに深く思いを致し、常に国民を思い、国民に寄り添いながら、憲法にのっとり、日本国および日本国民統合の象徴としての責務を果たすことを誓います」と述べた。政府、国会、裁判所の要人ら292人が見守った。

Let's block ads! (Why?)


https://www.jiji.com/jc/article?k=2019050100539&g=soc

2019-05-01 08:02:00Z

Bagikan Berita Ini

0 Response to "天皇陛下、象徴の務め誓う=令和初日、国民が祝福-即位2儀式、厳粛に - 時事通信ニュース"

Post a Comment

Powered by Blogger.