Search

大津の保育園児ら死傷、現場にブレーキ痕なく 運転の2人は量販店で買い物の帰り - 毎日新聞 - 毎日新聞

保育園児が巻き込まれた事故現場周辺から移動させられる車両=大津市で2019年5月8日午後1時15分、望月亮一撮影

 8日午前10時15分ごろ、大津市大萱(おおがや)6の滋賀県道交差点で、乗用車と軽乗用車が衝突。軽乗用車が信号待ちをしていた保育園児13人と女性保育士3人の列に突っ込み、男児の伊藤雅宮(がく)ちゃん(2)=同市大江5=と女児の原田優衣(ゆい)ちゃん(2)=同市大江2=が頭などを強く打って死亡、男児の時瑾潤(じきんじゅん)ちゃん(2)=同市大萱2=が意識不明の重体となった。他に園児の男女8人が頭や足などの骨を折る重傷、女児2人と保育士3人が軽傷を負った。

 県警によると、軽乗用車は右折してきた乗用車とぶつかり、歩道に乗り上げた。県警は乗用車を運転していた同市、無職、新立(しんたて)文子(52)と、軽乗用車を運転していた同市、無職、下山真子(みちこ)(62)の両容疑者を自動車運転処罰法違反(過失致傷)容疑で現行犯逮捕した。県警は8日夜、過失の程度が軽いとして下山容疑者を釈放した。新立容疑者については同法違反(過失致死傷)容疑で調べる。

 現場はJR瀬田駅の北西約1キロの琵琶湖沿いにある丁字路。園児たちは約200メートル南にあるレイモンド淡海(おうみ)保育園(同市萱野浦)に通う2~3歳の男児5人、女児8人で、27~47歳の保育士に引率され、午前10時ごろから散歩で琵琶湖に向かっていた。横断歩道を渡るため、信号が変わるのを待っていたという。

 逮捕された2人はそれぞれ別の大型量販店に買い物に行き、帰宅する途中だった。信号は双方とも青だったとみられる。県警によると、新立容疑者は泣き崩れて取り調べに応じられる状況ではなく、下山さんは「乗用車が急に出てきて左に避けようとハンドルを切った」という趣旨の話をしているという。乗用車と軽乗用車は共に右前方が破損しており、県警は軽乗用車のドライブレコーダーを解析するなどして詳しい状況を調べている。

 保育園を運営する社会福祉法人檸檬(れもん)会(和歌山県紀の川市)の前田効多郎理事長は大津市で記者会見し、「痛ましい事故が発生し、大変な驚きと同時に本当に心を痛めている。本当に残念でならない」と述べた。【小西雄介、成松秋穂、諸隈美紗稀】

Let's block ads! (Why?)


https://mainichi.jp/articles/20190508/k00/00m/040/267000c

2019-05-08 13:58:00Z

Bagikan Berita Ini

0 Response to "大津の保育園児ら死傷、現場にブレーキ痕なく 運転の2人は量販店で買い物の帰り - 毎日新聞 - 毎日新聞"

Post a Comment

Powered by Blogger.