Search

園児の列に車 2人死亡 運転手2人逮捕 大津 - 毎日新聞 - 毎日新聞

乗用車が園児に突っ込んだ事故現場=大津市で2019年5月8日午前11時15分、本社ヘリから木葉健二撮影

 8日午前10時15分ごろ、大津市大萱(おおがや)6の滋賀県道交差点で、右折中の乗用車と対向車線を直進していた軽乗用車が衝突。軽乗用車がはずみで信号待ちをしていた保育園児13人と女性保育士3人の列に突っ込み、保育士1人を除く15人が病院に搬送された。園児の伊藤雅宮(がく)ちゃん(2)と、原田優衣(ゆい)ちゃん(2)=いずれも同市=の男女2人が死亡、男女2人が一時、意識不明の重体となった。県警は乗用車を運転していた同市の無職、新立(しんたて)文子(52)と、軽乗用車を運転していた同市の無職、下山真子(みちこ)(62)の両容疑者を自動車運転処罰法違反(過失致傷)容疑で現行犯逮捕した。

 現場はJR瀬田駅の北西約1キロの琵琶湖沿いで、信号機のある片側1車線の丁字路交差点。県警などによると、園児たちは約200メートル南にあるレイモンド淡海(おうみ)保育園(同市萱野浦)に通っている2~3歳の男児5人、女児8人で、搬送された保育士は27歳と47歳という。散歩中に横断歩道を渡ろうと信号待ちをしていて、事故に巻き込まれたとみられる。

 保育園を運営する社会福祉法人檸檬(れもん)会(和歌山県紀の川市)は「このような痛ましい事故が発生し、大変な驚きと同時に本当に心を痛めております。子どもたちの未来を思うと本当に残念でなりません」とのコメントを出した。【小西雄介、成松秋穂、諸隈美紗稀】

Let's block ads! (Why?)


https://mainichi.jp/articles/20190508/k00/00m/040/071000c

2019-05-08 07:50:00Z

Bagikan Berita Ini

0 Response to "園児の列に車 2人死亡 運転手2人逮捕 大津 - 毎日新聞 - 毎日新聞"

Post a Comment

Powered by Blogger.