Search

児童養護施設の施設長刺殺 容疑者、アパート退去時トラブルで逆恨みか(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

 東京都渋谷区の児童養護施設「若草寮」で施設長の大森信也さん(46)が刺殺された事件で、殺人未遂容疑で逮捕された住所不定、無職の田原仁容疑者(22)は昨年9月、トラブルから東京都東村山市内のアパートを退去していた。警視庁代々木署への取材で判明した。この際、施設の職員が対応にあたったという。同署は退去をめぐって田原容疑者が施設を逆恨みしたとみて、動機を追及する。

 同署によると、田原容疑者は高校を卒業した2015年3月に施設を出て、施設の職員が保証人となり東村山市内のアパートで1人暮らしを始めた。当初は郵便関係の仕事に就いたが1カ月半ほどで辞め、その後は別の仕事をしていたという。

 施設では定期的に連絡を取るなど、田原容疑者のケアに当たっていたが、昨年9月に家賃の滞納が発生。施設の職員が様子を見に行くと、部屋の壁に穴が開けられていたり、本人が錯乱状態になっていたりしたため、警察に通報したという。田原容疑者は警察で一時的に保護された後、アパートを退去した。

 田原容疑者はその後、ネットカフェを転々としていたとみられる。事件の2~3週間前には、さいたま市大宮区の100円ショップで凶器とみられる文化包丁(全長約20センチ)を購入。事件当日の25日は午後1時45分ごろに施設の無施錠の玄関から侵入し、玄関脇の施設長室にいた大森さんを襲ったとみられる。

 田原容疑者は「無言で刺した」「首を狙った」などと供述しているという。大森さんの首や頭、胸などには複数の傷があった。文化包丁の柄は外れていたといい、執拗(しつよう)に刺したとみられる。【山本佳孝、土江洋範】

【関連記事】

Let's block ads! (Why?)


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190226-00000089-mai-soci

2019-02-26 11:30:23Z

Bagikan Berita Ini

0 Response to "児童養護施設の施設長刺殺 容疑者、アパート退去時トラブルで逆恨みか(毎日新聞) - Yahoo!ニュース"

Post a Comment

Powered by Blogger.