Search

両陛下、七宝焼施設を視察=沿道に1万5000人-愛知 - 時事通信ニュース

2019年06月01日21時16分

高さ約1.5メートルの「間取り花鳥文大花瓶」を鑑賞される天皇、皇后両陛下=1日午後、愛知県あま市の七宝焼アートヴィレッジ(代表撮影)

 愛知県を訪問中の天皇、皇后両陛下は1日午後、あま市の七宝焼アートヴィレッジを視察された。沿道には多くの市民が集まって歓迎し、両陛下は感想の中で謝意を示した。

天皇陛下、多くの公務着実に=皇后さまも「順調なスタート」-即位から1カ月

 施設は地元の工芸品「尾張七宝」の名品を展示するほか、七宝焼の体験コーナーも設置。両陛下は高さ約1.5メートルの大きな花瓶などを見た後、地元の小学生が七宝焼のキーホルダーを作る様子を見学した。
 天皇陛下は前かがみの姿勢で児童に目線を合わせ、一人一人に「楽しいですか」「どんな色に焼き上がるか楽しみですね」などと声を掛けた。皇后さまも「きれいにできましたね」と笑顔で話し掛けた。
 即位後初の地方訪問とあって、市内の沿道には2キロ弱にわたって市民らが集まって出迎え。両陛下は車のスピードを落とし、手を振って歓迎に応えた。県によると、この日名古屋市やあま市などの沿道には約1万5000人が集まった。
 両陛下は側近を通じ、「日差しが強く暑い中、大変多くの県民の皆さんに温かく迎えていただき感謝いたします」との感想を発表した。

Let's block ads! (Why?)


https://www.jiji.com/jc/article?k=2019060100471&g=soc

2019-06-01 12:16:11Z

Bagikan Berita Ini

0 Response to "両陛下、七宝焼施設を視察=沿道に1万5000人-愛知 - 時事通信ニュース"

Post a Comment

Powered by Blogger.